箱根ロープウェイと海賊船

「箱根フリーパスの旅 2/4 (早雲山~桃源台~元箱根)」

[2013年6月3日]

箱根ロープウェイは、ケーブルカーの終点の早雲山駅から芦ノ湖畔にある桃源台駅までを約4Kmで結んでいる。
営業距離は日本一、乗車人員数は世界一としてギネスにも載っているという。


箱根ロープウェイ [早雲山~桃源台]

P1030377.jpg


僕はロープウェイはあまり乗ったことがないので、ゴンドラに乗り込んだだけでとても新鮮な気分になった。


P1030379.jpg


早雲山駅を出発するとあっという間に高度が上がり、視界360度に大パノラマが広がる。
想像以上に高いところを進むらしく、下調べは一切してないので驚く。


P1030385.jpg


しばらくすると、眼下に大涌谷が見えてくる。
約3000年前に発生した水蒸気爆発によって形成された火口跡らしい。


P1030387.jpg


というか、、、怖い。こんなに高いところを通るとは思ってなかった。
高所恐怖症の人だったら、すぐに目を覆いたくなるような光景だ。


P1030391.jpg


大涌谷駅で、一旦ゴンドラを乗り換える。


P1030393.jpg


やがて、左前方に芦ノ湖が見えてきた。


P1030397b.jpg


穏やかな天気だが、残念ながら富士山の姿は拝めないようだ。
雲の上から、頭の部分だけひょっこり出ている。


P1030401b.jpg


芦ノ湖が少しずつ近づいてくると、間もなく終点の桃源台駅に到着する。
予想以上に高いところを通ったのでびっくりしたが、大涌谷通過時の絶景は素晴らしかった。
海賊船に乗る前にどこか立ち寄ろうと思ったが、乗り場は空いてるし早めに先へ進んでしまうことにした。


箱根海賊船 [桃源台~元箱根]

P1030405.jpg


桃源台駅は各路線バスや海賊船の発着場でもあり、それぞれ容易に乗り換えられるようになっている。
海賊船は各船ごとにモチーフが異なっている。
今回乗船するのは、右側に停泊しているビクトリー号だ。


P1030414b.jpg


出航すると、船は快調に速度を上げていく。思った以上に速いスピードだ。
甲板にいると吹いてくる風が気持ちいいが、汗が冷えて寒くなってきたのですぐに船内へ戻った。


P1030416.jpg


船内は木目主体の落ちついた内装になっている。
エレベーターが設置されており、トイレはバリアフリー対応だ。
以前宮島フェリーに乗ったときもそうだが、外国人観光客が圧倒的に多い。
船の異国感やハイテク感と相俟って、妙に国際的な気分になった。


P1030420.jpg


やがて、桃源台港から約40分で海賊船ビクトリー号は元箱根港に到着した。
ここ元箱根からは箱根旧街道を歩いていく。
街道は箱根湯本まで約10Kmの道のりだ。

時間は十分にあるし、江戸時代から現存する石畳の道を、たまにはゆるりと情緒を感じながら下っていこうと思う。


タイトルとURLをコピーしました