ブルートレイン完全消滅へ

[2013/11/10]


ブルートレイン(厳密に言えば寝台客車)の全面廃止が決まったようです。
正式な発表はまだありませんが、15年度末には全ての定期運行が終了すると報じられています。


P1010539.jpg


これまでの鈍行旅で、僕は数少ない夜行列車を行程の中に上手く組み込んできました。
中でも「あけぼの」は、僕が初めての鉄道旅行のときに利用した思い入れ深い列車です。
来年の3月に廃止となるようで、これはもう確実みたいですね。

「北斗星」は14年度末に廃止され、後に臨時運行される可能性があるそうです。
「トワイライトエクスプレス」と「カシオペア」も15年度末に姿を消すことになっています。
まあ、どれもこれも北海道新幹線の開業が背景にあるわけですが。


P1010969.jpg


今のところ報道では触れられてませんが、夜行急行「はまなす」も廃止濃厚でしょうね。
新たな牽引車が必要だし、新幹線開業と合わせて消えていってしまうのか、、、


P1010702.jpg


これは客車ではないですが、電車運行の寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」は存続するようです。
以前高松からノビノビ座席を利用したことがありますが、とても快適でした。


P1010541 (2)


ブルートレイン完全消滅まで、あと2年弱しかありません。
「いつかは、絶対に乗ったる!」と思っていた憧れの列車が、もう風前の灯状態となりました。
葬式鉄になるつもりは全くありませんが、まずは「北斗星」それから「トワイライト」に乗車したい。

何てったって、「北斗星」は子供の頃からずっと憧れていた列車ですから。
このまま、一度も乗らずに終わるわけにはいかないのです。


タイトルとURLをコピーしました